「運送」「配送」「輸送」の違いについて
query_builder
2022/11/09
コラム
物を運ぶという意味の単語には「運送」「配送」「輸送」の3つがありますよね。
同じようでいて微妙に違うニュアンスを感じますが、厳密にはどういった違いがあるのでしょうか。
詳しく解説していきますね。
▼「運送」「配送」「輸送」の違い
運送、配送、輸送の違いは、主に運ぶ内容や距離です。
具体的には以下のように考えてください。
・輸送:大量の荷物を運ぶこと(長距離)
・運送:輸送手段がトラックなどの「車」の場合に使う言葉
・配送:近距離で少量の荷物を運ぶこと
つまり、船や飛行機などで多くの荷物をまとめて運ぶことは「輸送」と呼びます。
その中でもトラックを使う場合は「運送」と表現します。
各地の拠点倉庫からそれぞれの家まで荷物を届けることは「配送」と呼ぶわけですね。
■上手に業者を活用しよう
日本は物流が非常に発達しているため、各種運送(配送)業者を利用すればあらゆるものが自宅に届きます。
ぜひこうした業者を上手にご活用いただき、より便利で快適な生活を送っていってくださいね。
▼まとめ
「運送」「配送」「輸送」は、運ぶ内容や距離によって使い分けられます。
ものを大量に長距離にわたって運ぶことは「輸送」、その中でもトラックを使う場合は「運送」と呼びます。
それに対して、各地の拠点から小口で運ぶ場合は「配送」です。
現代はこうした物流の技術が発達しているからこそ、自宅にいながらにしていろいろな物を手にできます。
株式会社レイドバックでも軽貨物配送業者として物流の一端を担っております。
お荷物のご用命の際は、ぜひ弊社にお任せください。